小学生がアニメをレビューするブログ

見たアニメのレビューをしていきます。ネタバレありなので、気をつけてね。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソードアートオンライン アリシゼーション 9話 「貴族の責務」

強くなるために剣にどんな想いを込めればいいかわからず、悩むユージオ。 そんな時、ユージオは、学院の主席、ライオスと次席のウンベールに絡まれる。 そして、ユージオは、ライオスたちの自尊心の力をどれほどのものか見るため、一本先取で木剣で戦うこと…

ソードアートオンライン アリシゼーション 8話 「剣士の矜持」

学院の主席であるウォロ・リーバンテインと手合わせすることになったキリト。 ウォロが背負う祖先の戦士たちの イメージ力 が、キリトを圧倒する。 しかし、キリトは、ユージオや、アスナの思い出の力で、ウォロの引き分けという判定になった。 その試合の後…

ソードアートオンライン アリシゼーション 7話 「剣の学び舎」

キリトたちは、ルーリッド村を出て2年、北セントリア帝立修剣学院に入学を果たした。 学院次席のソルティリーナは、キリトの隠された強さを見抜いていた。 そして、ソルティリーナの卒業の日に、キリトは、アインクラッド流の連続技を見せることにした。 稽…

ソードアートオンライン アリシゼーション 6話 「アリシゼーション計画」

ラースの研究施設に潜入し、菊岡を厳しく問い詰めるアスナ。 菊岡は、観念したように、和人を「ソウル・トランスレーター」で治療していると明かす。 ラースでは、ボトムアップ型汎用人工知能(フラグトライト)の開発をしていた。 キリトのいる世界、アンダ…

ソードアートオンライン アリシゼーション 5話 「オーシャン・タートル」

現実世界の桐ヶ谷和人は依然、意識不明の状態。 設備が整った病院へ移転した和人を、明日奈の直葉が見舞いに行くと、回復するまで面会謝絶と言われた。 家族さえも会えないことを疑問に思ったアスナたちは、ユイに協力してもらい、キリトは、その病院に実際…

ソードアートオンライン アリシゼーション 4話 「旅立ち」

セルカが果ての山に向かったと考え、後を追うキリトとユージオ。 2人はダークテリトリーからやってきたと思われるゴブリンと戦うことに。 ユージオが取り巻きを担当し、キリトがボスを倒す計画を立てた。 しかし、ボスを追い詰めていたキリトが反撃にあい、…

ソードアートオンライン アリシゼーション 3話 「果ての山脈」

ユージとを転職から解放するため、ギガスシダーを倒すと決めたキリト。 そして、キリトは、ユージオが北の洞窟で見つけた青い薔薇の剣を目にして、その剣で木を切り倒せばいいのではないかと考える。 しかし、その剣は重すぎてキリトたちには、扱いきれなか…

ソードアートオンライン アリシゼーション 2話 「悪魔の樹」

キリトが目を覚ますと、そこはVRMMOを思わせる見知らぬ世界だった。 記憶が曖昧なまま途方に暮れる彼は、ユージオという少年に出会う。 そして、ユージオがギガス・シダーという大きな樹を切り倒す天職が終わったら、ユージオが住んでいる村へ連れて行ってく…

ソードアートオンライン アリシゼーション 1話 「アンダーワールド」

巨大な黒樹、ギガ・シダーを倒すという天職を持つキリトとユージオ。 幼馴染のアリスを加えた3人は、氷を取りに果ての洞窟へ行くことを決めた。 果ての洞窟で迷った3人は、禁忌目録という決まり事で侵入を禁止されている区域(ダークテリトリー)の近くまで…

ソードアートオンラインII 24話 「マザーズ・ロザリオ」

外の世界を体感できるようになり、これまでにないほど充実した毎日を過ごすユウキ。 そして3月も終わるある日、アスナに一件のメールが届く。 そのメールは、ユウキの容態が急変したということだった。 病院に駆けつけたアスナ。 仮想空間でユウキは、アスナ…

ソードアートオンラインII 23話 「夢の始まり」

末期の病で病室から一歩も出られないユウキ。 そんなユウキのもう一度学校へ行きたいという願いを叶えるため、アスナは、キリトたちの協力を得て、ユウキに学校生活を体験させる。 学校が終わったあと、ユウキの願いをきいてユウキの家へ行った。 そして、ユ…

ソードアートオンラインII 22話 「旅路の果て」

アスナの前から突然、ユウキが姿を消してから、数日が経った。 もう一度会いたいと願うアスナは、キリトに呼び出される。 そして、キリトから、ユウキに会いたいならこの病院に向かうといいと言われた。 そして、病院に行って、ユウキの主治医に会った。 そ…

ソードアートオンラインII 21話 「剣士の碑」

第27層のボスに挑むスリーピングナイツの動きを察知した、ボス攻略専門ギルド。 ボス部屋の前を通してくれない彼らは都戦いになった。 キリトやクラインの協力もあって、無事にボス部屋へ向かうことのできたスリーピング・ナイツ。 そして、ボスの弱点アスナ…

ソードアートオンラインII 20話 「スリーピング・ナイツ」

絶剣こと、ユウキがリーダーを務めるギルドスリーピング・ナイツへの協力を頼まれたアスナ。 彼らは、解散前の最後の思い出として、1パーティーでボス攻略をし、剣士の碑に名前を残すため、アスナに手を貸してくれと頼んだ。 そして、その願いを聞いたアスナ…

ソードアートオンラインII 19話 「絶剣」

凄腕のプレイヤーの絶剣に勝負を挑むことにしたアスナ。 しかし、現実世界に戻ってきたアスナは、母から今いる高校を辞めて、進学校の編入試験を受けるように言われる。 一方、ALOでキリトはアスナに絶剣は、完全にこの世界の住人だと言った。 その言葉の意…

ソードアートオンラインII 18話 「森の家」

アップデートにより、新アインクラッドの第21〜23層が解放。 期待に胸を膨らませるアスナの仲間達は、以前、ログハウスがあった場所へ向かう。 そして、家を買ったアスナたち。 一息ついたところで、リズが、今話題になっている絶剣と呼ばれるプレイヤーにつ…

ソードアートオンラインII 17話 「エクスキャリバー」

ダンジョンの最下層で待ち受ける巨人の王スリュムと対決するキリトたち。 ピンチに陥った時、仲間に加わったフレイヤがこのままでは勝てない。望みは、我が一族の秘宝の金槌 だという。 部屋にある宝の山から金槌を見つけたキリトはなんとかフレイヤに渡した…

ソードアートオンラインII 16話 「巨人の王」

湖の女王ウルズから、エクスキャリバー奪還のクエストを与えられたキリトたち。 ユイの推測によるとヨツンヘイムはこのままにすると様々な地域から巨人が現れ世界を焼き尽くすという。 それを聞いてキリトたちはエクスキャリバーを取りに急いだ。 苦戦してし…

ソードアートオンラインII 15話 「湖の女王」

ALOで聖剣エクスキャリバーが見つかった。 そのニュースを知ったらキリトは、アスナやクライン、シノンたちを呼び集め、アイテムゲットのためダンジョンへ向かう。 途中に、湖の女王と名乗るNPCに自分の眷属が滅びる前に、エクスキャリバーを抜いてくれとお…

ソードアートオンラインII 14話 「小さな一歩」

現実のシノンを殺してから自分を死のうと襲いかかる新川。 だが、間一髪キリトが駆けつけ、シノンを助けた。 後日、キリトにこの事件を依頼した総務相の菊岡に会いに出かけた2人。 そして、新川達のデス・ガンになるまでの経緯を話された。 そして、シノンは…

ソードアートオンライン 13話 「ファントム・バレット」

銃撃だけじゃなく、剣の腕前と高いデス・ガンに圧倒されるキリトは、デス・ガンのSAO時代の名前が「赤目のザザ」だったことを思い出す。 一方スコープを破壊されたシノンは、自分にできることがないか必死に考える。 そして、スコープなしでも予測線をデス・…

ソードアートオンラインII 12話 「幻の銃弾」

BoBの終盤戦、キリトは、自分がオトリになりシノンが狙撃するという作戦を提案した。 作戦は狙い通りに進み、ついにキリトはデス・ガンと対峙した。 しかし、デス・ガンはこの世界では存在しないはずの金属剣を持っていた。 そして、デス・ガンのプレイヤー…

ソードアートオンラインII 11話 「強さの意味」

デス・ガンから逃れ、砂漠の洞窟に身を潜めるキリトとシノン。 デス・ガンが現実世界のプレイヤーを殺した方法を考えていたキリトは、ある恐るべき可能性に気づく。 その可能性とは、現実でもう1人の協力者が、B oBの申し込みの時に入力する個人情報を盗み見…

ソードアートオンラインII 10話 「死の追撃者」

奇襲を受け、デス・ガンに追い詰められたシノンは、デス・ガンの持っていた拳銃で、過去の事件を思い出してしまった。 間一髪で駆けつけ、シノンを助けるキリトだが、デス・ガンに追いかけられる。 バイクにシノンを乗せ、2人で逃げようとしたが、後ろから馬…

ソードアートオンラインII 9話 「デス・ガン」

自らがデス・ガンであると明かし、真の死をもたらすと宣言したボロマントの男。 中継を見る、アスナ達は、彼がSAO時代の殺人ギルド ラフィンコフィンの元幹部だと気づく。 キリトがボロマントが殺人ギルドのメンバーだとシノンに話した。 キリトは、デス・ガ…

ソードアートオンラインII 8話 「バレット・オブ・バレッツ」

GGO最強プレイヤーを決める戦い《BoB》の本戦に、死銃(デス・ガン)が出場すると考えたキリトは、シノンに情報交換を持ちかける。 そんな中、本戦が始まった。 激しいの攻防が繰り広げられる中、デス・ガンと思われる人物を追っていたキリトは、シノンに会…

ソードアートオンラインII 7話 「紅の記憶」

デス・ガンらしき男が、SAOの生還者で、自分が殺したプレイヤーの仲間なのかもしれないという思いに苦しむキリト。 そこで、リハビリの時にキリトを担当していた看護師に、自分がSAOで人を殺したことを忘れて罪から逃げていることについて話したら、看護師は…

ソードアートオンラインII 6話 「曠野の決戦」

キリトに声をかけてきたデス・ガンらしき男に、SAOでの死闘を思い出し、キリトは苦しむ。 そんな時、予選を勝ち進んだキリトとシノンは決勝で戦うことに。 しかし、デス・ガンらしき男のことで頭がいっぱいになり、キリトは戦いに集中していなかった。 そん…

ソードアートオンラインII 5話 「銃と剣」

GGO最強のプレイヤーを決める大会BoBの予選トーナメントで、シノンと同じブロックに出場することになったキリト。 そして、2人は、もし決勝戦で戦うことになったら、全力でと誓い合う。 試合前の控え室で、キリトは自分が男だということを告白した。 シノン…

ソードアートオンラインII 4話 「GGO」

GGO最強のガンナーを決めるBoBという大会にエントリーしようとするキリト。 勝手が分からず、道に迷った彼が出会ったのは、シノンだった。 キリトのキャラクターが女らしかったからか、シノンはキリトのことを女だと思い、銃選びまで付き合ってくれた。 そこ…